猫とゲームエンジン

今日も猫に面倒みられながら生きてる

冬毛猫

モフモフになってきました

Unity : TopDownEngine : 吸い付くアイテム

KoalaMagneticCoin サンプルにKoalaMagneticCoinというアイテムがあり、近づくと吸い付く挙動をする。 MagneticCoinサンプル 構造として通常のPickableItemとして作成されたアイテムがcollisionとprefabにMagneticコンポーネントが設定されたPrefabの中に入…

Unity : TopDownEngine : 関連資料

TopDownEngine 関連資料 関連しているかどうかは独断と偏見に基づきます TopDownEngine リファレンス 各機能の概要といくつかの機能を作成する際の具体的な流れであるレシピが載っている topdown-engine-docs.moremountains.com TopDownEngineAPI ドキュメン…

Unity : TopDownEngine : キャラクターの移動速度をスクリプトから変更

ForceAbilitiesInitialization 今回はwalkの値を変更 変更自体は普通にできるけど値を変えただけだとすぐに実際に移動速度には反映されず、 ForceAbilitiesInitialization を呼び出すと反映された。 あんま調べれてないのでベストプラクティスではないかも。…

Unity : TopDownEngine : プレイキャラクターの数値を変更したパラメータを次のシーンに維持する

CharacterPersistence コンポーネントを追加するとシーン遷移後にパラメータが保存される。 topdown-engine-docs.moremountains.com CharacterPersistanceを設定してシーンを移動 不具合? シーン切り替え時にCharacterPersistenceが有効かつLevelManagerにI…

二年ほど前から二匹の猫と暮らしています。 りんぼ ♀ 四歳 同居人の友人宅から二歳になる少し前くらいに引き取らせて頂いた子。人間が部屋から移動すると大体後を追ってついてくる。かわいい。 よねづ ♀ 三歳くらい 一歳のときに引き取らせて頂いた元保護猫…

Unity : TopDownEngine : ノックバックの量を変更する

被弾時のノックバックを変更するためのパラメータの場所。 移動周りにあるかと思ったら被弾挙動はHealthだった。ちょっと思ってた場所と違った。 topdown-engine-docs.moremountains.com ノックバックの値変更するパラメータ

MObjectの不穏な挙動

MayaPythonAPI2.0にて、Maya2019で確認 取得済みのMObjectを、新規シーンを作成してから参照すると別のオブジェクトが参照されてしまう模様 内部の参照インデックスなどの関係だと思う しかもとれるものが毎回変わってしまうし、たまにMayaも落ちる 以下その…

Maya2018以降のAPI2.0ヘルプ見づらいので2017使ってるけど検索が分かりづらい

Maya2018以降のAPI2.0のヘルプページがヘッダーでかすぎて見づらいので、 調べたい内容があるときは2017のAPIドキュメントみている。 2017のドキュメントの見方とか、今更な話題だと思うけど みやすさの関係でまだ全然使うので一応。 2020のドキュメントを許…

flipメモ lifespan

fluid source で作成した flip solverはデフォルトでlifespanの設定が出来ない flip solver / particle motion / behavior Age particles 寿命を設定 reap particles そもそもこれをオンにしないとkillできないっぽい volume source / particles life expect…

flipメモ lifespan

fluid source で作成した flip solverはデフォルトでlifespanの設定が出来ない flip solver / particle motion / behavior Age particles 寿命を設定 reap particles そもそもこれをオンにしないとkillできないっぽい volume source / particles life expect…

flipメモ lifespan

fluid source で作成した flip solverはデフォルトでlifespanの設定が出来ない flip solver / particle motion / behavior - Age particles reap particles :そもそもこれをオンにしないとkillできないっぽい volume source / particles - life expectancy …

Maya上でRayを飛ばして衝突点を取得する

Houdiniでやれ リファレンス MayaPythonAPI2.0 MFnMesh MayaPythonAPI2.0 MItMeshVertex モデルの用意 サンプル用の適当なメッシュを用意している # -*- coding: utf-8 -*- from __future__ import unicode_literals from __future__ import print_function …

画面外のウィンドウを画面内に移動

リモートワークで複数種のレイアウトのウィンドウを行き来してたらアトリビュートエディタが画面外に消えてしまったのでそのための対応。 特に移動したいもののフィルタリングとかしてなく、すべてのウィンドウを移動するので環境によっては弊害がでてしまう…